ばや子(orz_no_hito)のブログ

毎日更新をします。

他人って何

遠足お疲れ様でした。

f:id:orz_no_hito:20170926162555j:image

今年は病院行きになる前に、途中でリタイアしちゃって、「リタイアってこんな複雑な気持ちになるんだ」と初めての体験もできました。

 

さて、話は変わるのですがFFの人ならわかると思いますが、二週間ほど前自転車の鍵をお母さんとばあちゃんに預けていたのですが、それを無くされてキレて部屋中のものをひっくり返したり、テレビを壊したりした話の続きなのですが。

 

ばあちゃんのテレビを壊したのですが、壊した日から今日家に帰ってくるまで一言も口を聞きませんでした。

そして今日部屋に入ってきて一言「私今後一切あんたの事に口出ししないから」と、元々ばあちゃんの言う事など一つも聞いたことなかったので内心「やっとか」と思いましたが、その後の言葉が僕には全く理解できませんでした。

 

「お母さんはあんたの事心配してるんだよ、本当に心配してくれるのは家族で、他人なんてあんたの事どうも思ってないんだよ」

 

正直は?でしたね。

母親が心配してるって所はまだ分かりましたけど、他人なんてって言い草が本当に1mmたりとも理解できませんでした。

 

正直裏切ったりするのなんて誰でもあると思いませんか?家族であろうが友達であろうが、現に家族を平気で裏切る僕自身が一番わかります。

自分の家族については愛されてる方だし、恵まれてる方だと思いますがそれに対して恩返しをしようだとかは思ったことは1度たりともありません。

なぜなら好きではないから。

 それしか理由が思いつきません。

 

ばあちゃんは「他人なんて」って言いますが、自分は大好きな人たちにはそれに合った態度もとるし、態度に嘘がつけません。

本気で友達とつるんでるのが馬鹿らしくなるような事を言われて本気で腹が立ちました。

そんなばあちゃんは、家に帰ってくれば自分の娘に老人会の愚痴を煙草を吸いながら話している姿しか思い浮かばない様な人です。

 

自分に興味が無い人には色々されてもときめいたりしないはずです。

この話でどう?と言うことはありませんが、自分の興味のある人や事に一生懸命尽くして、周りの人にそれについて馬鹿にされたとしても言い返したりまではしなくてもいいけど、心の中で反抗できる事がすごい大切だと思います。

 

人間関係に関しては裏側に真理はないと思います。本当にその人のことを知りたかったらもっと表面だけ見るべきだと思います。

 自分の中ではこの考えが間違ってないと思います。

 

今日は長くてすみません。明日もよろしくお願いします。

 

f:id:orz_no_hito:20170926164959j:image